Lack of Consistency

一貫性のないブログ

NICOLESSで禁煙できた話

みなさんNICOLESSってご存知でしょうか?

2019年の発売以降、既に600万箱以上売れているニコチンレスの加熱式(アイコス用)スティックです。

item.rakuten.co.jp

発売されたのはけっこう前ですが、最近コンビニやドラッグストアで見る機会が多く、試しに使ってみるかと一箱買って以降、普通のアイコススティックは使っていません。(禁煙できてるって言っていいですよね?)

 

禁煙をはじめた理由

実は、妻にはタバコを辞めたと言っており、家では吸わずに会社や一人のときだけこっそり吸っている状態でした。

自分自信いつかは禁煙しないといけないなと考えてはいましたが、仕事や家庭の様々なストレスにより、今は無理だな、という期間がずっと続いていました。

妻に禁煙宣言している一方で禁煙できない状態のまま約1年になろうとしていた2020年末、ドラッグストアでたまたまNICOLESSを見かけます。初めはこんなのあるんだなぐらいの感想でしたが、アイコスで使えるということから興味を持ち、年末ということもあり新年に向けて禁煙してみるかというモチベーションにも助けられ、禁煙の第一歩を踏み出したわけです。 

NICOLESSの吸い心地

当たり前ですが、ニコチンレスなのでタバコを吸った感はないです。残念ながらニコチンが身体を回るあの感じは得られません。

ただ、タバコを吸うという行為・一連の流れは達成できます。なんかタバコ吸いたいなと禁断症状が出たタイミングで、スティックを加熱して煙を吸うという行為を行うことで、タバコを吸った気がする気がするぐらいの満足感は得られます。

禁煙中の気持ちの変化

禁煙1日目

禁煙を経験した人は分かると思いますが、1日目ってあんまりきつくないんですよね。特に半日ぐらいは禁煙のモチベーションの方が勝るので全然辛くない。半日過ぎたぐらいからはタバコのことしか考えられなくなるが、NICOLESSを吸ってごまかせるレベル。

禁煙2日目

なんで禁煙してるのか自問自答しだす。NICOLESSを吸える時は吸って、吸えないときはひたすら飴をなめる。ガム派の人の方が多いかもしれませんが、顎が疲れるので僕は飴派です(←どうでもいい)。

禁煙3日目

自問自答は続くが、ここまで続いた禁煙を止める方がもったいないと考えはじめる。NICOLESSを吸う回数は減るが、吸わないと厳しい。やっぱりこの辺が一番辛い時期ですね。

禁煙4日目

NICOLESSは吸い続けているが、吸った気はしないのでこれって吸う意味なくね?と思いはじめる。が、タバコを吸いたい欲求はあるので吸うしかない。

禁煙サイトではこのぐらいから吸いたい欲は薄れるとか、身体的な改善が始まるとか書いてあるが、これといって変化はない。

禁煙5日目

前日より吸いたい欲が増える。禁断症状でイライラしているのか妻とのケンカが増えてしまい、危うく脱禁煙するところだったが辛うじて耐える。僕の場合、なぜ禁煙してるのかを自問自答し、答えが見出せない場合は吸ってやろうとする甘さが非常に目立ちました。結局、ただ吸いたいんですよね。

禁煙6日目

だんだん禁煙にも慣れてくる。時々吸いたい欲が出るがNICOLESSでしのぐ。ニコチンレスのはずだか、NICOLESSを吸うことでの満足感がだんだん増えてきた気がする。身体の中のニコチンが消えているからなのか、実はニコチン入りなのか分からないが、禁煙はだいぶ楽になってきた。

禁煙7日目

試しにNICOLESSレスをしてみるかと思い半日ほど1本も吸わないでいた。意外と余裕があったが、思い出したように禁断症状が出てくる。だが、NICOLESSがあるので問題ない。禁煙できている。

NICOLESSの効果

NICOLESSを使った禁煙が1週間続きました。相変わらずタバコ欲はありますが、1日目から3日目に感じたほど強烈な禁断症状はなくなったと思います。

この1週間で消費したNICOLESSは1.5箱(30本)です。禁煙前は平均で2日で1箱(1週間で70本)ペースでしたので、40本分の節約ができました。1本約28円なので、40本×28円=1120円、1ヶ月で4480円、1年では約5万円です。スティック自体の値段の差を考慮すれば節約金額はもっと大きくなるため、NICOLESSを使った禁煙の効果は十分あります。

ゆくゆくはNICOLESSレスが目標ですが、NICOLESSにするだけでも十分効果はあるので、しばらくはNICOLESSを続けて禁煙していこうと思います

item.rakuten.co.jp

 

禁煙2週間目

2021年1月29日追記

2週間目に入り、タバコを吸いたい欲が格段に減った気がする。いや、減ったというよりは吸わなくても大丈夫と思えるようになったという方が近いかな。

いずれにしても、禁煙は継続できていますが、NICOLESSレスにはまだ遠い。

NICOLESSを吸う本数は一日に数本ぐらいなので、金銭的な節約効果は大きい。

 

話はそれますが、本ブログをツイッターに投稿したところ、NICOLESS公式さんからリツイートされました!!

NICOLESS公式さんに見られているので、たった1週間で禁煙失敗できないというプレッシャーもあり、なんとか2週間目を乗り越えることができました!

禁煙3週間目

2021年1月29日追記

まさか年末にふと思い立って始めた禁煙がここまで続くとは思いませんでした。

3週間目ともなると禁煙している状態が普通にたります。タバコを吸いたいと思うことを忘れることが多くなり、NICOLESSなしで1日を終える日もありました。平均して1日1本程度NICOLESSを吸うぐらいで、楽に継続できています。

体調の変化としては、明らかに寝起きが良くなったと思います。前は寝ても寝ても眠いし、布団から出ることが苦痛で仕方なかったのですが、禁煙のおかげなのか最近はスッと目覚めることが出来ています。後は、やはり食欲が増しますね。(筋トレしなきゃ汗)

禁煙4週間目

2021年1月29日追記

遂に禁煙1ヶ月を達成しました!

これまで1週間も続かなかった禁煙がこんなに続いたのも、NOCOLESSという補助があったおかげだと思います。NICOLESSを吸わない日もだいぶ増えましたが、仕事の休憩中やふとした気分転換時にどうしても手持ち無沙汰になるので、NICOLESSを吸っています。(タバコ欲はほぼないので、NICOLESSなら吸ってもいいかなと思っています)

身体的な変化は寝起きの改善と食欲増加ぐらいです。今後も続けていけば心肺機能の改善、寿命の増加にも寄与することを願って禁煙を続けていきたいと思います。

禁煙2ヶ月目

2021年3月1日追記

早いもので、もう2ヶ月も禁煙しています。この1ヶ月はNICOLESSも吸っていません。禁煙している状態が当たり前になり、とても楽に継続できています。

しかし、身体は潜在的にニコチンを求めているのでしょう。先日遂にタバコを吸う夢を見ました。また、テレビや映画で喫煙のシーンがあるとめちゃくちゃタバコを吸いたくなります。このレベルの禁断症状はなくならないのかも知れません。

そして何より食欲が止まらないですね笑。そろそろ制限かけないとまずいレベルです。禁煙に加え筋トレもしていこうかと思います。