Lack of Consistency

一貫性のないブログ

【真実はいつもひとつ】名探偵コナンとサブスクの限界

f:id:rk_mg1050:20210227163805p:plain 名探偵コナンと言えば見た目は子供頭脳は大人で有名な小学生探偵のことである。

少年サンデーでの連載そしてテレビアニメは25周年という超長期連載・放映を成し遂げており、映画を作れば興行100億に迫るような化物コンテンツ。

おそらく日本人で知らない人はいないコナン君だが、子供の頃にアニメを見ていたぐらいで個人的にこれといった思い出はないし、まだ続いてるのかーぐらいにしか思っていなかった。

がしかし。私はまんまとコナン君のアニバーサリーを祝う養分となるのである。

 

テレビアニメ25周年YouTube

それはふとネットニュースをみていたときのこと、2021年は名探偵コナンのテレビアニメ25周年ということで、企画の1つとしてYouTubeに歴代OP&EDがアップされるという。

思い出補正とはこのことか!というぐらい懐かしい映像そして楽曲の数々。今やおじさんに片足突っ込んでいる当時リアルタイムで見ていた世代であればセンチメンタルやられてエモい感情で満たされること間違いなし。

www.youtube.com

OP&EDテーマソング集

実は名探偵コナンのテーマソングは6作品発売されている。25年も放送されているアニメなので主題歌も数が多い。

6作品の中の最初の一枚、「名探偵コナン テーマ曲集 ~THE BEST OF DETECTIVE CONAN~」について語りたい。

結論から言うと、iTunes でポチった。YouTubeにより発売当時CD買って聴いていた記憶が蘇り、エモさに我慢できずダウンロード。

改めて聴いた感想は、最高やん。

名探偵コナンの主題歌ということはひとまず置いておいて曲単体で聴いて最高。というか、大人になった今聴くからこそ最高。

謎 - 小松未歩  

www.youtube.com

運命のルーレット廻して - ZARD

www.youtube.com

ギリギリchop - B'z

www.youtube.com

Mysterious Eyes - GARNET CROW

www.youtube.com

恋はスリル、ショック、サスペンス - 愛内里菜

www.youtube.com

光と影のロマン - 宇徳敬子

www.youtube.com

君がいない夏 - DEEN

www.youtube.com

願い事ひとつだけ - 小松未歩

www.youtube.com

氷の上に立つように - 小松未歩

www.youtube.com

Still for Your Love - rumania montevideo

www.youtube.com

Free Magic - WAG

www.youtube.com

Secret of My Heart - 倉木麻衣

www.youtube.com

夏の幻 - GARNET CROW

www.youtube.com

 この他、劇場版主題歌3曲も入っている。

サブスクは万能ではなかった

この記事で言いたかったことは、コナンの主題歌が素晴らしいということではない(もちろん素晴らしいことは間違いないが)。

冒頭にも書いたが、思い出補正だとしても普通にいい曲ばかり。にもかかわらず、サブスクでは聴けない曲がほとんどだった。

サブスクのいいところは、昔の曲だろうと最新の曲であろうと聴きたい瞬間に場所を選ばず聴ける点にあると個人的には思っている。

しかし、コナンの主題歌たち(特に初期)はサブスク解禁していないのか、サブスク側が必要ないと思っているのか、ラインナップに入ってはいなかった。

最初のテーマソング集「名探偵コナン テーマ曲集 ~THE BEST OF DETECTIVE CONAN~」が発売されたのが2000年。まだAmazonや楽天でもCDは売られている。iTunesもダウンロードに対応しているのでお金をかければすぐに楽曲を聞くことはできた。が、昨今はCDが売れずダウンロード版のみ発売されることもざらではない。レンタル屋はぞくぞくと潰れ、物理的な商品媒体として音楽が消費者に届かなくなる日もそう遠くはないと感じる。

そんな時代の中でサブスクにもないければCDもない昔発売された曲を聴きたいときどうすればいいのか。

まあ、たぶん中古で買うんだろうけど、プレミアが付いて入手が難しくなったりするのだろう。

ものを持たないことに価値を見出す人たちもいるが、今回は所有しておく大事さを改めて感じた経験だった。

実家に眠ったままになっているCDたちは売らずに持っておこう。

Amazon プライム ・ビデオで名探偵コナンを見る

Amazon Music Unlimited