Lack of Consistency

一貫性のないブログ

2020年に聴いた曲トップ10

音楽系のサブスクとしてApple Musicを使っています。こういうサブスクは自分が聴いた・使った履歴が残るところもいいところですよね。

ということで、2020年にApple Musicで聴いた曲トップ10を振り返ってみようと思います。なお、基本音楽はApple Musicでしか聴かないので、このランキング=今年聴いた曲ランキングになります。

 

 

2020年トップ10ソング

早速ですが、Apple Musicに基づくトップ10は次の通りになりました。

f:id:rk_mg1050:20210103204641j:plain

2020年 トップ10

トップ10ソングの紹介

1. アカシア - BUMP OF CHICKEN

9月に配信版が発売されて以来ずっと聴いている曲です。ポケモンとのコラボMVが話題になった疾走感溢れるロックナンバー。MVとの親和性が高すぎてエモさ爆発ですが、曲単体でもバンプらしい前向きさに背中押される素晴らしい一曲です。


【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia

2. Gravity - BUMP OF CHICKEN

1位のアカシアと両A面シングルとして発売されたGravityですが、配信ではこちらの方が先でしたね。アニメ版の映画 “思い、思われ、ふり、ふられ”の主題歌にもなっている切ないながらも強さを感じさせる曲。MVは映画とのコラボverの方が好き。


BUMP OF CHICKEN「Gravity」

3. Ms. California - Beach Bunny

Apple musicにオススメされて見つけたバンド。最近洋楽のバンドサウンドって少ないじゃないですか?そんな中でこれこれ!こういうの!って感じで僕の好みを見抜いてくるあたりapple musicは侮れないです。曲的にはアップテンポな失恋ソングというか、割となよなよしてる女の子のことを明るく歌ってます。Beach Bunnyのこのアルバム全体通してこんな感じですが、歌詞を理解しながら聴くと、あーこれいいわーってなります。


Beach Bunny - Ms. California (Official Music Video)

4. 祝祭(feat. 三浦透子)- RADWIMPS

2019年の曲ですね。サブスクの解禁により最近のラッドをちゃんと聴くようになったんですが、この曲はただただボーカルがいい。映画”天気の子”の挿入歌にもなっており、映画に合う曲、曲に合うボーカルという感じで計算しつくされてるのが分かるんだけど、まんまと策略にハマってしまう、そんな曲です。


祝祭 (Movie edit) feat. 三浦透子 RADWIMPS MV

5. ファンタスティック3色パン - 乃木坂46

アイドル系の曲を聴くことは全くなかったんですが、テレビでたまたまこの曲を聴いて、メインで歌っていた3人のパフォーマンスがすごく良くて聴くようになりました。曲のポテンシャルも非常に高いのですが、特にセンターの齋藤飛鳥さんのアイドル力にやられます。 

ファンタスティック3色パン

ファンタスティック3色パン

  • 発売日: 2020/03/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
6. Colorblind - Beach Bunny

Beach BunnyのHoneymoonから2曲目です。曲調はアップテンポのギターロックなんですよ。でも歌詞がめちゃくちゃ恋してる女の子。あんまり洋楽で歌詞をちゃんと見ることないんですけど、この曲と歌詞のギャップに気づいてからエモさが倍増です。


Beach Bunny - Colorblind (Official Audio)

7. April - Beach Bunny

Beach BunnyのHoneymoonから3曲目です。個人的にはこの曲がこのアルバムの代名詞という感じ。先に紹介した曲は歌詞とのギャップが良いと言いましたが、これは曲調からなよってます。バラードなんだけどバンドサウンド、でも歌詞はめちゃ恋してる女の子。だって”I’ve been trying to call you since April and now it’s october”ですよ。エモい。


Beach Bunny - April (Official Audio)

8. I see - 乃木坂46

3色パンから乃木坂の他の曲にも手を出して、すごくキャッチーかつ元気溢れるこの曲に見事にはまってしまいました。無条件に元気になれる(くれる)アイドルソングらしい一曲です。気になる曲を手軽に聴けるのがサブスクのいいところですよね。


乃木坂46 『I see...』

9. サイハテアイニ - RADWIMPS

ラッドは前向きソングよりも内向きな暗い曲の方が好きなんですが、緊急事態宣言で文字通り引きこもっていたときに良く聞いていて、がむしゃらな頑張り、熱さ、青春に飢えていた僕を(たぶん当時は多くの人を)励ましてくれた一曲。そんなんどうでもいいから行こうぜ!って感じで外に連れて行ってくれそうです。


サイハテアイニ RADWIMPS MV

10. 叫べ - RADWIMPS

これも緊急事態宣言の引きこもり期間に良く聴いて胸に刺さった曲ですね。これからどうなるんだろうという不安をなんとなく感じながらの生活が続いていましたが、未来に続くための今を頑張ろうという前向きな感情をくれました。


叫べ RADWIMPS MV

トップ10を振り返って

意外と2020年の曲が大半を占めていることに驚きました。サブスクのランキングはあんまり変動ないのでつまらないですが、自分のランキングを1年に1回でも振り返るとなかなか面白いです。2021年版もやってみようと思います。