Lack of Consistency

一貫性のないブログ

なぜ、いま、BUMP OF CHICKENなのか

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOMEの内容が良すぎて、なんとかこの気持ちを残したいと思ったのでブログにします。

youtu.be

まず自己紹介ですが、

  • BUMPファン歴20年以上
  • aurora arkを含め、複数回のライブに参加
  • CD、ライブ映像はすべて購入済み

このとおり、人生の半分以上をBUMPの楽曲と共に過ごしており、BUMP=人生といっても過言ではないと自負しています。

正直言ってBUMP OF CHICKENは昔ほどマイナーではなく、東京ドームを埋めるほど人気なバンドであり、最近ベーシスト(通称チャマ)が世間を騒がせたニュースもあいまって知名度はもちろん、その音楽性やメンバーの人柄についてあらためて語ることなどないと思っていました。

が、BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark TOKYO DOMEの映像が良すぎるんです!

このツアーでメインで演奏されているaurora arcの楽曲の良さ、BUMPのライブの代名詞とも呼ばれる歌詞変え、きらびやかな演出で楽曲を彩るPIXMOBなどなど、素晴らしい部分を挙げたらきりがないのですが、なにより素晴らしいのは、藤くんがめちゃめちゃ楽しそうというところです。

BUMP OF CHICKENのVo&Guであり、楽曲の全作詞・作曲を手掛けるトマト大好き、藤くんこと藤原基央が全力でライブを楽しんでいる映像が他にあったでしょうか。

藤原基央という人は、ライブに来た人、映像を見ている人、CDを聞いている人、いろんな形でBUMPに触れている人ひとりひとりと真摯に向き合って、彼の言葉で、彼の出す音で、僕たちリスナーに寄り添って、楽曲の持つメッセージであったり、彼らの音楽を選んでくれたことに対する感謝をすべてのライブで伝えてきたのだと思います。

aurora arcツアーにおいてもその姿勢は変わらず、映像の中でも我々リスナーに向けて何度も"ありがとう"と言葉を送っています。ですが、今回のライブ映像では伝えることよりも楽しもうをテーマにしているのか?というぐらい、藤くんの笑顔が多い、アドリブが多いのです。

今までのライブ映像がBUMP OF CHICKENがリスナーに伝えたいことという部分にフォーカスされた作品であるとしたら、aurora ark TOKYO DOMEはBUMP OF CHICKENってかっこいいんだぜ!を最大限に魅せている作品です。

"BUMP OF CHICKENってかっこいい" そんなこと今更言うまでもないはずですが、この作品を見てない方やBUMP OF CHICKENを知らない方、昔は好きだったけど最近のBUMPはあんまり…という方々に声を大にして言いたい。

BUMP OF CHICKENってかっこいいんだぜ!と。

ファン歴が長いと、昔と比べて今のBUMPは、なんて思うことがないわけではないです。昔と比べるとサウンドの荒々しさや物語性の強い独特の歌詞センスは薄まっていると思います。メディアに出ることも多くなりアイドルバンド的な部分が増えているとも思います。それでも、今のBUMP OF CHICKENめっちゃ良いよ!って言いたくなる、知ってもらいたくなる作品でした。

最新の彼らは、冒頭にも触れたチャマの騒動があったり、新曲であるアカシア/Gravityを発売により、良くも悪くも多くの人の目に触れられたと思います。

今のBUMPがどう目に映るか、彼らの音楽をどのように咀嚼するかは人それぞれですが、aurora arkの映像を見て、中学時代に友人におすすめした時と同じ気持ちで、BUMP OF CHICKENってめちゃくちゃかっこいいよ!と、ただのファンとして純粋に言いたくなったのです。

20年以上のキャリアを持つバンドに対して、俺の好きなバンドのかっこいいとこ見せてやるよ、なんて恥ずかしいですが、そういう気持ちでこの映像作品の良さを少しでも伝えられたら嬉しいです。

books.rakuten.co.jp